地方出身者バトン - Slowly:)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地方出身者バトン

2007年10月12日 22:40

今回は関ジャニ∞のバトンdeえいとさんから頂いてきた、地方出身者ばとんです
 
妄想一切なしのごく普通なばとんですっ 笑
  
お国自慢ってむずかしいけど、頑張ってこたえますんで楽しんでってね♡
 
下のread moreからどうぞ、、、
 
 
 
【地方出身者バトン 】


 
 
1 あなたの故郷は? 
 
奈良県です。
生まれも育ちも奈良県奈良市です!
すごい田舎なんですけどね、、、笑




 
 
2 その名物は?
 
んー?何やろ、、、?
大仏さんとかお寺とか鹿さんかなー
あ、あと中谷堂さんの高速餅つき!!笑

 



 
3 コレは故郷の味でないとイヤ、という食べ物は?
 
奈良の味ってわけじゃないけど、やっぱり白味噌のお味噌汁がすき♡
あと、ダシの色が濃いうどんは、ちょっといただけない、、、
きっと関東圏に住んでたらそれが普通なんやろうけど・・・
故郷の味とかって大切だねー



 
 
 
4 故郷の好きな点は?
 
やっぱりお寺とか大仏があるところだね♡
それに、観光客がたくさんくるから他県の人とか外人さんとかと
仲良くなれるのが好きだなっ




 
 
5 嫌いな点は?
 
んー、、、ビルとかいっぱいあるところ。 ←
便利なんはええんやけど、奈良の風情とかが損なわれてる気がするよ、、、
あと、家の最寄り駅に急行がとまらないこと!笑




 
 
6 その土地の方言で気に入っているのは?
 
気に入ってるとかじゃないけど、
「まわり」とか「まめし」なんかは奈良以外の人にあんまりつうじないです。
使い方は、
「まわりしぃや」
「泥まめし」

なんかですね。
「まわりしぃや」→「用意しぃや」で
「泥まめし」→「泥まみれ」って意味です。
うちの母親は大阪出身ですが奈良にきた時意味がわからなかったみたいです;笑





 
7 故郷以外の方言で好きな言葉は?
んー、どんな方言も素敵やとおもうけど
博多弁とか好きやったりします♡




 
 
8 同郷の有名人は?
 
明石家さんまさん kinki kidsの堂本剛くん
TOKIOの城島茂くん 奈美悦子あかしさん・
八嶋智人さん 加護愛ちゃん
 
これぐらいかな・・・?




 
 
9 これは全国共通だ!と思っていたのに違ったのは?
 
これは、関西圏全体でいえることやと思うけど、
行き止まりのこと関西では「どんつき」とか「どんづまり」」って言うよね?
それを、関東の人に言うたら「は?何て言ったの??」って聴かれます
それが常識やと思ってたので、話しが全くかみ合わなかったです、、、笑



 
 
 
10 お国自慢やアピールをどうぞ。
 
そうだなぁ、、、
2010年は奈良に都が遷都されて1300年です!
みなさん是非奈良にお越し下さい♡
ほかにもたくさんあるんですけど、今はこれをプッシュしときます♡ ←




 
 
11 このバトンを回す人
 
どなたでもどうぞー☆
もっていかれるかたはコメント残してくださると
遊びにいかさせてもらいます!!

 
 
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://slowly8wave.blog121.fc2.com/tb.php/13-bacd4fc4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


